寝具

マニフレックスのメッシュウィングのカバーは洗濯可能

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。

マニフレックスの三つ折りマットレスの側地は、全て洗濯可能です。

側地の洗い方と干し方を記事内で説明しています。

側地だけ交換したい場合は、総代理店のフラグスポートに問い合わせが必要です。

側地が汚れないように、シーツは必ずかけておきましょう。

カエデ

マニフレックス公式は「シーツ着用」を推奨しています!

マニフレックス側地の洗い方

マニフレックスの「三つ折りマットレス全ての側生地」が、家の洗濯機で洗えます。

ただし洗濯ネットを着用し、ソフト洗いで行いましょう。乾燥機は使えません。

◆自宅の洗濯機

三つ折りマットレス: 全商品

※自宅の洗濯機では、生地を傷めないように洗濯ネット着用・ソフト洗いで洗濯して下さい。

※タンブラー乾燥機の使用は避けて下さい。生地の縮みの原因につながります。

よくある質問 | マニフレックスの取扱販売店舗・通販 | マニフレックス名古屋 より引用

また側生地には「ポリエステル」が使用されています。

ポリエステル繊維は紫外線にあたると傷むので、日陰で干しましょう。

洗濯表示にも「日陰のつり干し」と書いてあります。

替え側地の販売・側地の交換について

山田ふとん店で以前は「側地のみの販売」があったようですが、

現在は取り扱っていないと、公式HPに書いてあります。

『お手数ですが、総代理店の「フラグスポート」にお問い合わせください。』

と書いてあるので、側地を交換したい時はフラグスポートへ連絡しましょう。

正規販売店である「マニフレックス兵庫西宮店」でも側地の取り扱いがあるようですが、

こちらも問い合わせが必要です。

側地は商品としては販売しておりません。
「破損」の場合での特別販売となり、洗い替えとしてのご購入は出来ません。
三つ折りタイプは日本限定品ということから、側地単品での大量生産が困難なのです。
尚破損の場合のご購入価格は次の通りです。ご注文はメールフォームからお願いします。

  • メッシュウィング側地【セミシングル】(ミッドブルー) 7,480円 
  • メッシュウィング側地【シングル】(ミッドブルー)   8,580円
  • メッシュウィング側地【セミダブル】(ミッドブルー)  9,680円
  • メッシュウィング側地【ダブル】(ミッドブルー)    10,780円
  • メッシュウィング側地【クイーン】(ミッドブルー)   11,880円
よくある質問 Q&A Q21-Q30回答 | マニフレックス西宮ショールーム
カエデ

側地の「替え」の購入はしづらいです。

汚れないように予防しておいた方が良いですよ。

公式は「シーツ着用」を推奨

マニフレックス公式に、マットレスの取り扱いについてこのように書いてあります。

直接的な汚れを防ぐ為にも、必ずシーツをかけてご使用ください。

よくある質問 – マニフレックス公式サイト より引用

前項でお話しした通り、側地は簡単に交換できません。

フラグスポートへ問い合わせが必要になります。

マットレスに直接汚れが付かないように、シーツは必ずかけておきましょう。

公式のボックスシーツがおすすめ

マニフレックスの三つ折りマットレスにかけるシーツは「公式のもの」がおすすめ。

少々高いかもしれませんが、公式のコットンパイルボックスシーツなどを買いましょう。

シーツをかけたまま、マットレスを折りたたんだり立てかけたりできる優れものです。

というのも、無印良品などの非公式シーツは、取っ手部分に穴が開いていません。

取っ手が使えなくなるので、マットレスの持ち運びが不便になってしまいます。

さらにクロスサスペンダーという、シーツが外れないようにするグッズも付いてきません。

なので非公式のシーツを使うと、折りたたんだり立てかけたりするとシーツが外れます。

毎回シーツをかけなおすのってめんどくさいですよね。

なので確かにちょっと高いですが、マニフレックス公式のボックスシーツを買いましょう。

公式だけあって、シーツのフィット感はバツグンです。

カエデ

安い非公式のシーツを買っても、

「サイズが合わなくて入らなかった!」ってなったらムダ金ですしね。

専用のシーツを買ったほうがいいと思いますよ。

▼汗っかきの人はシーツの下に、綿100%の敷きパッドを敷きましょう!

私は下のパッドを使っています。使っている様子はこちらをご覧ください。

まとめ

マニフレックスの三つ折りマットレスの側地は、全て洗濯可能です。

ただし洗濯ネットを着用し、ソフト洗いで行いましょう。乾燥機は使えません。

側地だけ交換したい場合は、総代理店のフラグスポートに問い合わせが必要です。

側地が汚れないように、シーツは必ずかけておきましょう。

▼汗っかきの人はシーツの下に、綿100%の敷きパッドを敷きましょう!

私は下のパッドを使っています。使っている様子はこちらをご覧ください。

▼マニフレックスに関する他の記事もどうぞ

マニフレックスメッシュウィングのお手入れ方法まとめ 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 メッシュウ...
マニフレックスメッシュウィングの使い方・疑問点をまとめました 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 メッシュウ...
マニフレックスメッシュウィングはすのこと相性がいい!おすすめも紹介 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスメッシュウィングのカビ対策とカビとり方法まとめ 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスが硬すぎる!対処法はエルゴトッパーを買おう 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 『せっかく...

▼マニフレックスに関する記事は他にもあります!こちらをご覧ください

寝具 マニフレックス・西川・その他寝具グッズについてまとめています。 マニフレックス 【マニフレックスの正規通販】 ...