寝具

マニフレックスメッシュウィングのお手入れ方法まとめ

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。

メッシュウィングのお手入れ方法について、次の内容をまとめました。

  • 側地の洗い方・干し方
  • カビ対策・カビが生えてしまったら
  • 布団乾燥機は使えるか
  • シーツ・敷きパッドをかけよう
  • 芯材のへたり対策

メッシュウィングを長く使いたいなら、ぜひ記事をごらんください。

マニフレックスメッシュウィングの使い方・疑問点をまとめました 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 メッシュウ...

カバーは洗濯できる!洗い方について

メッシュウィングのカバー(側地)は自宅で洗濯できます。

洗濯ネットに入れてソフト洗い、干し方は「日陰でつり干し」です。

乾燥機は生地が縮むので使えません。

天日干しも避けましょう。側地素材のポリエステルは紫外線に弱いので傷みます。

カエデ

芯材「エリオセル」は洗えません。

エリオセル(ポリウレタンフォーム)は水に弱いです。

芯材が汚れてしまった場合は専門業者のクリーニングが必要です。

▼側生地の外し方・付け方は、マニフレックス正規店の動画をご覧ください

カビが生えないようにしよう

メッシュウィングは、芯材も側地も通気性の良い素材です。

なので就寝時に発生した湿気は、マットレス内にとどまらず底面に溜まります。

風通し・湿気対策・洗濯などの手入れを怠ると、底面にカビが生えてしまいます。

マニフレックスの保証は、マットレスにカビが生えると「保証対象外」となります。

カビが生えてしまったら、専門業者のクリーニングが必要となるので気を付けましょう。

マニフレックスのマットレス、まくらには保証がついております。

保証期間内において、お手入れがされずカビが生えてしまっては保証対象外となってしまいます。

商品のお手入れ方法 高反発マットレス【マニフレックス】公式オンラインストア より引用

メッシュウィングは床に直置きできるマットレスですが、

フローリングに直置きするなら、毎日立てかけて風通しが必要です。

(フローリングでない場合でも、1週間に1~2回の風通しが必要です)

カビを生やしたくないなら、下に除湿シートを敷いておきましょう。

▼ダニが気になる人は下の記事をご覧ください

マニフレックスメッシュウィングのダニ対策やってますか? 閲覧ありがとうございます。 ダニアレルギー持ちでダニが大嫌いな主婦、はつがカエデです。 あなたは「マニフレックスの...

カビが生えてしまったら

下の記事のこの部分をご覧ください

マニフレックスメッシュウィングのカビ対策とカビとり方法まとめ 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...

布団乾燥機が使える

マニフレックスは布団乾燥機OKのマットレスです。

マニフレックスのマットレスは電気毛布、布団乾燥機、湯たんぽ等と一緒にご使用いただけます。

よくある質問 – マニフレックス公式サイト より引用

梅雨や風通しできない時期は、布団乾燥機を使うといいですね。

布団乾燥機をかけるときは、湿気がたまりやすい底面を上にします。

マットレスの上に掛布団をかけ、布団乾燥機をかけるとより効果が上がります。

(画像引用元:商品のお手入れ方法 高反発マットレス【マニフレックス】公式オンラインストア

布団乾燥機は象印のスマートドライがおすすめ。

ホースタイプは「ホースが壊れて、本体が壊れてないのに買い替え」なんて事があります。

本体のノズルを展開するだけなので、使いやすくて便利ですよ。

シーツ・敷きパッドをかけよう

メッシュウィングで寝るときは、シーツか敷きパッドをかけましょう。

というのも側地が汚れたり破けたりしても、替えが購入しづらいからです。

側地だけの購入は、総代理店のフラグスポートへ問い合わせが必要です。

側地だけの価格は、次の情報を参照にしてください。

「破損」の場合での特別販売となり、洗い替えとしてのご購入は出来ません。

三つ折りタイプは日本限定品ということから、側地単品での大量生産が困難なのです。

尚破損の場合のご購入価格は次の通りです。ご注文はメールフォームからお願いします。

  • メッシュウィング側地【セミシングル】(ミッドブルー) 7,480円 
  • メッシュウィング側地【シングル】(ミッドブルー)   8,580円
  • メッシュウィング側地【セミダブル】(ミッドブルー)  9,680円
  • メッシュウィング側地【ダブル】(ミッドブルー)    10,780円
  • メッシュウィング側地【クイーン】(ミッドブルー)   11,880円
よくある質問 Q&A Q21-Q30回答 | マニフレックス西宮ショールームより引用

メッシュウィングは通気性がいい反面、あまり水分を吸いとらない欠点もあります。

寝具店の方も、このように書いています。

正直に言いまして使ってみて気になったのはメッシュウイングと肌の間に感じる「蒸れ感」でした。
(特に梅雨時から夏場にかけてはとくに蒸れ感がありました。)

マニフレックスメッシュウイングのページ | 京都の布団専門店 眠むの木 より引用

汗をかきやすい時期は、汗を吸い取ってくれる綿シーツや敷きパッドがあると便利です。

先ほどの寝具店の方も、綿の敷きパッドとの併用を勧めています。

汚れ防止の面でも、汗の吸いとり面でも、シーツや敷きパッドは敷いておきましょう。

カエデ

汗っかきな人は敷きパッド、敷きパッド+シーツがおすすめ!

▼寝具についた髪の毛・フケの掃除に「Sharkのハンディクリーナー」がおすすめ

マニフレックスの掃除機にSharkのハンディークリーナーがおすすめ! 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 『マニフレ...

マットレスのへたりについて

メッシュウィングには10年の長期保証が付いています。

ですが保証を受けられるかどうかは、購入店での検査を通過しないといけません。

「少々のへたりや凹み」なら、保証してもらえない可能性が高いです。

寝具としての通常使用において、保証年数内にマットレス本来の復元力の低下などにより変形が生じた場合(「人が乗っていない状態でも凹んでいる」「押したところが復元しない」など)を指します。保証年数内にこのような状態が見受けられた場合、購入店舗を通して検査を行い結果変形が確認されましたら新しいマットレスとお取替えを行うものです。

よくある質問 Q&A Q1-Q10回答 | マニフレックス西宮ショールーム より引用

芯材のへたり(劣化)をおさえるために、

マニフレックスは「芯材のローテーション」をすすめています。

おしりの部分がへたってきたら、頭か足元の芯材と交換すればOK。

芯材の裏表や位置をローテーションして、芯材の劣化をおさえましょう。

カエデ

湿気が多いところで使うと、芯材が柔らかくなってしまいます。

芯材は水に弱いため劣化したり、カビが生える原因にもなります。

長く使うために、除湿シートなどで湿気を取り除きましょう。

まとめ

メッシュウィングの側地は自宅で洗濯できます。

洗濯する時は洗濯ネットに入れてソフト洗いし、日陰でつり干ししましょう。

メッシュウィングの側地の「替え」は購入しづらいです。(総代理店に問い合わせが必要)

側地や芯材が汚れないように、シーツや敷きパッドをかけるようにしましょう。

メッシュウィングは通気性がいい反面、底面に湿気がたまりやすいです。

なので手入れを怠っていると底面にカビが発生します。

布団乾燥機をかける、こまめな風通し、除湿シートを使って湿気対策しましょう。

マニフレックスメッシュウィングの女性レビュー!欠点も正直に話します 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 この記事で...
マニフレックスメッシュウィングの使い方・疑問点をまとめました 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 メッシュウ...
マニフレックスメッシュウィングはすのこと相性がいい!おすすめも紹介 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスのメッシュウィングのカバーは洗濯可能 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスピローグランデレビュー!横向きOKでもっちり触感 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュウィングとピローグランデを使っています。 ...
マニフレックスは反り腰・腰痛持ちの大柄な人におすすめ 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 私の夫は180cm90kgと大柄な体格で、さらに反り腰で悩んでます。 ...

▼マニフレックスに関する記事は他にもあります!こちらをご覧ください

寝具 西川の除湿シート(からっと寝含む) 西川のからっと寝レビュー!マットレスの吸湿効果もバッチリ 【体験談】Amazonの西川...