食の記事

水道水が臭い!まずい!【カルキ臭・カビ臭】原因と対策をまとめました

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

元飲料メーカーの検査員をしていた主婦、はつがカエデです。

1年前ほど前にわが家は引っ越したんですが

引っ越し先の「水道水」がまずくてびっくりしました。

紅茶やみそ汁は生臭くて飲めないレベル…

なぜこんな水が臭いのか、原因を徹底的に調べてみました!

そしてどうしたらにおいを抑えられるのかもまとめてあります(^▽^)

サクッと原因を知りたい方、対策を早く見たい方はコチラからジャンプ!

水道水が臭い原因は?(カルキ臭・カビ臭・生臭さ)

  1. カルキ臭さ…水を消毒するために使用された「塩素」が原因
  2. カビ臭さ・生臭さ…水源にいる藍藻類(らんそうるい)・放線菌が原因
  3. 古いマンション住まいの人は貯水槽が原因の場合も

①カルキ臭さ…水を消毒するために使用された「塩素」が原因

「塩素(カルキ)消毒ってなんでしないといけないの?」って人に、理由を簡単にお話しします。

水は地下水・川・湖・雨をためたダムの水などを原水として使用します。


そして水をきれいにするために浄水場へ送られます。

原水から引っ張ってきた水のままでは、土などの汚れが混ざった状態なのでろ過します。

ですが、土などの汚れを取り除いても目に見えない細菌は残ったままです。

この細菌の中に病気の原因となるような菌(病原微生物)が混ざっていると大変ですよね。

そこで塩素消毒をおこなって水を消毒・殺菌します。

水をそのまま飲んでいた時代は、水が原因で腸チフス・細菌性赤痢・コレラが流行していたようです…

命にかかわる怖い病原菌です

「消毒・殺菌がおわったら、ここで塩素を取り除いたらいいんじゃないの?」と思ったかもしれません。

ですがこの塩素はある程度、家庭に届くまで残しておく必要があるんです。

(水道水に残った塩素を残留塩素と言います)

せっかくきれいにした水が、配水管を通って家に届くまでに菌によって汚染されるかもしれない…。

なので国の水道法で「この値以上は残留塩素が必要、でも水を飲んでも健康被害が及ばないこのくらいまでに抑えてね」(残留塩素濃度0.1mg/L以上~1.0mg/L 以下)

と決められています。

この水道法で残留塩素の濃度を定めているおかげで、日本の水道水は安心して飲むことができます。

「塩素消毒は必要で、日本の水が安全なのは分かったけど…じゃあ結局カルキ臭い原因って何なの?」と思った方、次からが本題となります。

実は塩素消毒によって、カルキ臭い原因となるクロラミンが発生するんです。

このクロラミンという物質は、原水(地下水・ダムなど)に含まれるアンモニアと塩素が反応してできます。

クロラミンの中でも、モノクロラミンと一緒に少量発生するトリクロラミン(塩化窒素)は微量でも不快に感じるそうです。

トリクロラミンは常温で、揮発性(蒸発しやすい)と刺激臭(ツンとした臭い)を持ちます。

原水によっては有機物・アンモニアの含まれる量が少ない所と多い所があります。

なので、カルキ臭い原因となるクロラミンの量も原水によって変わってくる可能性があります。

(ですが、多くの浄水場ではクロラミンなどの臭い物質を取り除くために、オゾン処理・活性炭処理という処理作業もされています。)

また先ほどお話しした残留塩素の濃度も、どの家庭でも「残留塩素濃度0.1mg/L以上」を守らなければいけません。

塩素は蒸発し、時間がたつごとに濃度が薄くなっていきます。

つまり、浄水場から遠い家庭でも残留塩素濃度を守るために、浄水場から近い家庭などは残留塩素の濃度が高くなってカルキ臭さを感じることもあります。

この項目のまとめ

水がカルキ臭い原因…水を消毒するために使用された「塩素」

  • 水の中のアンモニアと塩素が反応してクロラミンが発生し、その中でもトリクロラミンがカルキ臭い原因
  • 原水(今飲んでいる水の、元ととなった水源)中のアンモニア量が場所によって違う
  • 浄水場から近い家庭は残留塩素(水の中に残っている塩素)が高くなっているため、カルキ臭さを感じることも

②カビ臭さ・生臭さ…水源にいる藍藻類(らんそうるい)・放線菌が原因

カビ臭さ・生臭さは、河川・湖・ダムにどこでも存在する微生物が原因です。

原因の微生物は藍藻類(らんそうるい)&放線菌です。

これらがジェオスミンや2-メチルイソボルネオール(2-MIB)という臭い物質を生みだします。

ジェオスミンはカビ臭い・土臭い、2-MIBは墨汁臭いという水の臭いを発生させます。

水源で次のようなことが起こった場合に、特に水が臭く感じることがあります。

  1. 大雨で大量に水源に水が流れ込んだ時
  2. 季節の変わり目(特に秋~冬)
  3. 藍藻類の異常発生(特に夏場)

①は大量に水が流れ込むことにより、水源の底にたまっていた泥と臭い水が巻きあがってしまうことが原因です。

②は水源に冷たい秋冬の水が流れ込むと、冷たい水は底の方にたまり、今まで底の方にあった温かい水が上に押し上げられるので、①と同じように泥や臭い水も巻きあがってしまいます。

③は予想の通り、においのもとになる藍藻類が大量に発生するので臭くなります。

この臭い物質の厄介なところは、通常の浄水処理では取り除けない所・ごく微量でも人が「臭い」と感じてしまうところです。

浄水場でも、カルキ臭の時と同様にオゾン処理の導入や活性炭投入などの臭い物質を取り除く対策はされているようですが、水道水に臭いが残ってしまうこともあるようです。

ちなみに、飲み水として安全性には問題ありません。

この項目のまとめ

カビ臭さ・生臭さ…水源にいる藍藻類(らんそうるい)・放線菌が原因

  • どこの水源にもいる微生物
  • ジェオスミン(カビ臭い・土臭い)、2-MIB(墨汁臭い)という臭いの元となる物質を生みだす
  • 天候・季節によって臭いがひどくなることがある
  • 通常の浄水処理では取り除けない、ごく微量でも「臭い」と感じる
  • 飲み水として安全性には問題がない

③古いマンション住まいの人は貯水槽が原因の場合も

各家庭に届くまでの水質は市役所などの水道部が管理してくれていますが、マンションなど貯水槽(水をためておくところ)はそのマンションの管理会社が管理することになっています。

貯水槽の点検・清掃が不十分だったり、貯水槽に異常があった場合は、水の濁りや臭いとして出てきます。

また、貯水槽の容量がマンション全体の水道使用量に比べて大きいと、貯水槽に水道水が長くとどまることになります。

そうすると残留塩素の濃度が下がり、水質は悪くなっていきます。

「近所の一戸建てのお家は水がおいしいのに…」という方は、マンションの管理会社に連絡しているといいかもしれません。

新しいマンションでは、水道水を貯水槽にためず各住戸に直接水を供給する「直結給水方式」などが取り入れられているそうです

水道水の臭い対策3つ

水道水がまずくなる(臭くなる)原因は次の2つとお話ししました。

カルキ臭い原因…クロラミン(トリクロラミン)

カビ臭さ・生臭さ…水源にいる藍藻類(らんそうるい)・放線菌が生産するジェオスミン、2-MIB

水道水からこのような臭みが出ている場合、どうやったらおいしい水になるのでしょう。

水道水をおいしく飲めるようにする方法は次の通りです。

①水道水を煮沸をしてから使う

どちらの臭いも煮沸すれば消えることが多いです。

やかんなどで沸騰させてから、さらにふたを取って5~10分加熱すると臭いが取れます。(蒸発によって臭いを飛ばします)

ですが注意点として、残留塩素による殺菌効果はなくなります。

菌の影響を受けやすくなるので、一日で使い切るようにしてください。

②水道水を冷やす

常温で飲むのは一番臭いが感じやすいです。

臭いの原因となる物質が常温で蒸発しやすいからです。

なので、常温ではなく冷やして臭いをおさえる方法があります。

人が水をおいしいと思う温度は「10~15℃」と言われています。

冷蔵庫で冷やしてから飲むと、臭いをおさえられておいしく飲める温度になります。

①のように煮沸してから冷やすと、さらに臭いは抑えられるはずです。

③炭で臭いを吸着する浄水器・浄水ポットを使う

①も②もめんどくさい、そのまま飲みたいという方は浄水器・浄水ポットがおすすめ。

中でも炭(活性炭)を利用したものがGOODです。

なぜかというと、実際の浄水施設で水の臭いを取るために活性炭処理がされているからです。

炭ですので体にも安全です。

▼かんたんに蛇口に直接取り付けタイプ

▼しっかり蛇口に直接取り付けタイプ

水道水以外に、簡単においしい水を飲むには

わが家はいろはすとコスモウォーターを注文しています。

いろはすは水を飲みたい時、カルピスやめんつゆを薄めたい時に使います。

コスモウォーターはお湯を使って、紅茶やコーヒーを淹れる時に使います。

使い分ければコストも抑えられます。対策も何もしなくていいので便利ですよ。

カエデ

水がおいしいと、生活の質も上がります!

いろはすはAmazonでダンボールごと購入してます。

2L当たり128円ですから、スーパーで買うより安いです。(家まで届けてくれますし)

軟水(硬度27)なので、赤ちゃんのミルク作りにも使えますよ。

手間はありますが、いろはすを沸かしてお湯にするのもアリだと思います。

▼ラベルレスなら、分別する手間も省けます!

created by Rinker
CCL
¥1,024 (2024/04/24 13:35:34時点 Amazon調べ-詳細)

お湯を使いたい時は、コスモウォーターを利用します。

  • レバーを押すだけでお湯・おいしい天然水が出る
  • ウォーターサーバーの内部掃除は一切必要なし
  • かかる費用は水のボトル代だけ
  • 水のボトル交換がとても簡単
  • 赤ちゃんのミルク作りにもとても便利

『臭い水道水は飲みたくない!けど、何もしたくない!』

私と同じめんどくさがりな方は「コスモウォーター」がおすすめ。

レバーを押すだけでおいしい水・お湯が出てきます。

確かに費用はかかるけど、そのデメリットを超えるくらい便利なのでやめられないです。

コスモウォーターで淹れたお茶やコーヒーはおいしいですよ。

カエデ

お湯だけ使えば水代も抑えられます

▼コスモウォーターのメリット・デメリットは、こちらでしっかりお話ししています

cosmowater-review
コスモウォーター歴3年の主婦が本音レビュー!メリット・デメリット説明 見ていただいてありがとうございます。 コスモウォーターと契約して3年半になる、主婦のはつがカエデです。 ウォーター...

まとめ

水道水が臭い原因は?

  1. カルキ臭さ…水を消毒するために使用された「塩素」が原因
  2. カビ臭さ・生臭さ…水源にいる藍藻類(らんそうるい)・放線菌が原因
  3. 古いマンション住まいの人は貯水槽が原因の場合も

水道水の臭い対策は?

  1. 水道水を煮沸をしてから使う
  2. 水道水を冷やす
  3. 炭で臭いを吸着する浄水器・浄水ポットを使う
  4. いろはすやコスモウォーターなど、水をお金で買う

水道水が臭い原因は残留塩素と微生物が出した臭い物質が原因でした。

沸騰すれば臭い物質も飛びますし、冷やせば水の臭いを抑えることもできます。

活性炭付きの浄水器・浄水ポットなら、もっとにおいを抑えられるでしょう。

対策がめんどくさいという方は、水をお金で買う方法も考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が「水がまずい」お悩み解決になれれば幸いです!

▼活性炭付きの浄水器・浄水ポット

▼水をお金で買うなら、いろはすとコスモウォーターの使い分けがおすすめ

created by Rinker
CCL
¥1,024 (2024/04/24 13:35:34時点 Amazon調べ-詳細)
cosmowater-review
コスモウォーター歴3年の主婦が本音レビュー!メリット・デメリット説明 見ていただいてありがとうございます。 コスモウォーターと契約して3年半になる、主婦のはつがカエデです。 ウォーター...