食レポ(レビュー)

【感想】トップスのチョコレートケーキは懐かしい味で美味しい!

見ていただいてありがとうございます。

ケーキ大好き主婦、はつがカエデです。

『トップスのチョコレートケーキ』あなたは食べたことがありますか?

なんと「50年以上」も歴史のあるケーキなんです。

元々はレストランで提供されていたデザートだったんですが、

「持ち帰りたい」というお客さんの声で店頭販売を始めたんだとか。

味は「昔お誕生日に食べたチョコレートケーキ」と言う感じです。

どこか懐かしい味がしますね。でも甘すぎないので食べやすい!

ケーキのデコレーションや化粧箱が可愛らしいので、お土産にもピッタリですよ。

カエデ

この記事では「トップスのチョコレートケーキ」について、次の内容をお話しします。

  • トップス チョコレートケーキの歴史
  • 味の感想
  • 口コミ・評判
  • 商品情報(値段、カロリー、日持ちなど)
  • チョコレートケーキは取り寄せ・通販不可
  • 焼き菓子なら通販あり

トップス チョコレートケーキの歴史

トップスは1964年、東京の赤坂で「アメリカンレストラン」として創業しました。

チョコレートケーキはそのレストランで提供されていたデザートです。

レストランのお客さんから『ケーキを持ち帰りたい』と声があり、店頭での販売も始まったそうです。

チョコレートケーキの特徴は「くるみの入ったチョコレートクリームを三層のスポンジでサンド」していること。

トップスのケーキは今も「昔ながらの手作り」にこだわっているそうですよ。

つまりトップスのチョコレートケーキはトップスの代表的な存在で、歴史あるデザートなんですね。

カエデ

関西テレビ『グータンヌーボ2』の2021年5月20日の放送で、堀田茜さんのおすすめデザートとして紹介されたそうです。

トップス チョコレートケーキ 味の感想

ケーキはこのような手提げバッグに入っています。

Topsがアメリカンスタイルのレストランだけあって、カバンのデザインもアメリカンです!

ケーキの箱はこんな感じ。こちらもオシャレですね。

箱を開けてみました。
(サイズはレギュラーです)

チョコレートクリームで綺麗にデコレーションされていますね!

お土産として持って行っても喜ばれる、華やかで可愛らしいチョコレートケーキです。

ケーキを切った断面はこんな感じ。

3層のスポンジにチョコレートクリームがたっぷりと塗られているのがわかります。

チョコレートクリームは甘いチョコ+生クリームが合わさった、想像通りの味がします。

「小さい頃にお誕生日ケーキとして食べた、懐かしい味」って感じです。

スポンジもふわふわでおいしいですが、特段変わったところもありません。

ですが、不思議なことにトップスのチョコレートケーキは甘すぎないんです。

チョコレートクリームケーキと言うと、胸焼けするほど甘くてくどいのが多いんですよね。

一方トップスのチョコレートケーキは甘さの中に「ココアのほろ苦さ」もしっかりと感じます。

カエデ

甘すぎるケーキが苦手な夫も「美味しい」と言ってました

チョコレートクリームの中には、くるみがゴロゴロと入ってます。

ケーキのフワフワ感とくるみのサクサク感が、面白い食感を生み出しています。

カエデ

トップスのチョコレートケーキは

見た目は可愛らしいケーキ

味は大人も子供もおいしく食べられるケーキ

…って感じでした!

トップス チョコレートケーキ 口コミ・評判

トップス チョコレートケーキの商品情報(値段・カロリーなど)

サイズと値段

サイズ名人数サイズ値段(税込)
ミニ2~3人分92×61×55㎜1,080円
レギュラー4~5人分185×61×55㎜1,890円
L6~8人分185×92×55㎜2,808円
G12~16人分185×185×55㎜4,104円
カエデ

わが家はレギュラーを買いましたが「4人分はちょっと多いかな」と言った印象です

ケーキサイズの写真はTops公式HPをご覧ください。

どのくらい日持ちする?

わが家がチョコレートケーキを購入したのは11月6日です。

消費期限は11月9日になっていました。

3日ほど冷蔵庫に入れておけば保存できるようです。

カエデ

わが家は翌日にも食べましたが、味に変化もなく、おいしくいただけましたよ(^▽^)

原材料・カロリー

原材料乳等を主要原料とする食品(国内製造)、砂糖、卵、小麦粉、牛乳、オーガニックシュガー、くるみ、チョコレート(カカオマス、砂糖、ココアバター)、ココアバター、クリーム、蜂蜜/乳化剤、香料、メタリン酸Na、(一部に乳成分・卵・小麦・くるみ・大豆を含む)
カロリー100gあたり392kcal
※はちみつ入りなので、1歳未満のお子さんには食べさせないようにしましょう!

トップスのチョコレートケーキは取り寄せ・通販不可

トップスのチョコレートケーキは通販がなく、店舗購入のみしかできません。

トップスのケーキ店舗はこちら

トップスの催事販売場所はこちら
(催事…期間限定でケーキ販売しているお店)

トップスの焼き菓子や日持ちするケーキなら「PayPayモール」で通販がありますよ。

Topsのスイーツを見てみる

まとめ

トップスのチョコレートケーキは、50年以上も歴史のあるケーキです。

その歴史から「親子でトップスのチョコレートケーキが好き!」という方も多いみたいですよ。

昔ながらのチョコレートクリームケーキですが、甘すぎないので大人でも食べやすいのが特徴。

また、くるみの食感がいいアクセントになっています。

見た目もかわいらしく、自分で食べる用はもちろん、お土産としてもおすすめです。

トップスの店舗や催事販売で見かけた方は、ぜひ購入してみてくださいね。

カエデ

「バウムダブルチョコレート」など、焼き菓子なら通販で購入できますよ。

新商品も発売されたようなので要チェックです!

Topsのスイーツを見てみる

▼「トップス チョコレートケーキ」人気の理由を調べてみました!

【私も食べました】トップスのケーキはなぜ人気? 理由を調べてみた 閲覧ありがとうございます。 ケーキ大好きな主婦、はつがカエデです。 以前「トップスのチョコレートケーキ」を食べまし...
RELATED POST