食レポ(レビュー)

ホーマーアイスコーヒーをレビュー! 成城石井のアイスコーヒーとの違いも説明

見ていただいてありがとうございます。

1日1杯はコーヒーが欠かせないほどコーヒーが好きな、はつがカエデです。

成城石井には「成城石井のアイスコーヒー」も「ホーマーのアイスコーヒー」もありますよね。

『どっちも中身は一緒なの?どっちがおすすめなの?』

結論をお話しすると、作っているメーカーは同じですが味が違います。

成城石井のアイスコーヒーの方は酸味が強めです。

ホーマーのアイスコーヒーの方は酸味がほぼなく、スッキリとした味。

味の濃さは同じくらいです。

コーヒーの酸味が苦手な方は、ホーマーのアイスコーヒーの方が飲みやすいですよ。

この記事では、次の内容をお話しします。

  • ホーマーのアイスコーヒーは美味しい?
  • 成城石井のアイスコーヒーとホーマーのアイスコーヒーって同じ?
  • 成城石井のアイスコーヒーとホーマーのアイスコーヒー、どっちがおいしい?

成城石井のホーマーアイスコーヒーは美味しい?

濃いめコーヒーが好きな私は、美味しいと思いました。

ですが、あっさりめコーヒーが好きな方には「濃すぎて苦く感じる」かもしれません。

というのも、ホーマーのアイスコーヒーは濃いめです。

しっかりとしたコーヒーの香り・苦み・コクがあります。

「じっくりとコーヒーのうまみを味わいたい」方向けです。

つまり「ゴクゴクと、のどをうるおすために飲むコーヒー」ではありません。

なので、スーパーで売られているボトルコーヒーのような「あっさりめコーヒー」が好きな方には合いません。

▼ボトルコーヒーの例

カエデ

ホーマーのアイスコーヒーは、自販機で売られている「無糖缶コーヒー」に近い濃さです

成城石井とホーマーのアイスコーヒーは同じ?

成城石井のアイスコーヒーとホーマーのアイスコーヒー。

実は両方とも「ホーマーコーポレーション」という飲料メーカーが作っています。

カエデ

ホーマーコーポレーションは「珈琲専門店の業務用コーヒー」などを作っている会社です

「じゃあ外装が違うだけで、中身は一緒なの?」

と疑問に持つ方もいるかもしれません。

コーヒーの濃さは同じくらいですが、味は違います。

成城石井のアイスコーヒーの方が「酸味が強い」です。

というのも、

  • 成城石井のアイスコーヒーは「アラビカ種100%」
  • ホーマーのアイスコーヒーは「レギュラーコーヒー100%」

つまり、原料となるコーヒー豆が違うんです。
(鈴鹿山の湧水を使用、ネルドリップで抽出している点は同じです)

成城石井のアイスコーヒーには「アラビカ種」のコーヒー豆だけが使われています。

アラビカ種は酸味が強く、フルーティーな香りがするのが特徴です。

一方、ホーマーのアイスコーヒーはレギュラーコーヒーとしか書かれていません。

「何の豆を使っているか」までは書いていないんです。

カエデ

両方飲んでみて、私が感じた味の違いはコチラ

♦成城石井のアイスコーヒー

飲んだ後に、舌の上にフルーティーな酸味が広がる

♦ホーマーのアイスコーヒー

飲んだ後の酸味はほぼない

(どちらも味の濃さ・香り・苦みは同じくらいです)

つまり「使用しているコーヒー豆が成城石井とホーマーでは異なる」ので味も違います。

私は成城石井のアイスコーヒーの方が、酸味を強く感じました。

▼成城石井のアイスコーヒーのレビュー記事もあるので、参考にしてください。

【レビュー】成城石井のアイスコーヒー(無糖)は、味が濃い&酸味が強め 見ていただいてありがとうございます。 コーヒーは無糖(ブラック)派のはつがカエデです。 成城石井のアイスコーヒーは...

ホーマーと成城石井のアイスコーヒー、どっちがおいしい?

どちらも美味しいので、両方おすすめです。

…と言っても選べませんよね(^_^;)

選び方としては「あなたがコーヒーに酸味を求めるか・求めないか」で判断すると良いと思います。

  • コーヒーにフルーティーな酸味が欲しい方は「成城石井」
  • 酸味は必要ない!という方は「ホーマー」

先ほどもお話ししましたが、味の濃さ・香り・苦みはほぼ同じです。

カエデ

私と夫で意見が分かれたので、参考にしてください。

私はコーヒーに酸味を求めないので、ホーマーのアイスコーヒーの方が飲みやすく、おいしく感じました。

夫はコーヒーに酸味があると「コクがある」と感じるようで、成城石井のアイスコーヒーを気に入っています。

つまり「コーヒーに酸味がいるか・いらないか」で判断してもらえると良いかと思います。

ホーマーアイスコーヒーの商品情報

まとめ

ホーマーのアイスコーヒーは濃い味だけど、酸味が弱めのコーヒーです。

コーヒーの味をしっかり味わえながらも飲みやすいので、私は気に入りました。

(夫は酸味の強いコーヒーが好きなので、成城石井の方が好きみたいです)

成城石井のアイスコーヒーとホーマーのアイスコーヒーは味が違います。

あなたが「好きそうだな」と思う方を選ぶと良いと思います。

▼成城石井のアイスコーヒーについてはコチラ

【レビュー】成城石井のアイスコーヒー(無糖)は、味が濃い&酸味が強め 見ていただいてありがとうございます。 コーヒーは無糖(ブラック)派のはつがカエデです。 成城石井のアイスコーヒーは...

▼澤井珈琲のアイスコーヒーも「濃い味だけど酸味の少ない」コーヒーです

【レビュー】澤井珈琲アイスコーヒーは濃い味で酸味が少なく飲みやすい 見ていただいてありがとうございます。 澤井珈琲のコーヒー豆愛用歴4年、はつがカエデです。 あなたは「澤井珈琲のアイ...

▼「結露ができにくい」サーモスの真空断熱カップもおすすめ!

【レビュー】コーヒーカップにサーモスの真空断熱ステンレスカップがピッタリ! サーモスの真空断熱カップは、こんなカップを探している方におすすめです 熱々コーヒーを淹れても、外側が熱くならないアイスコーヒー...
RELATED POST