日用品

西川からっと寝とドライウェルを比較! おすすめはどっち?

閲覧ありがとうございます。

フローリングに直接布団を敷いている主婦、はつがカエデです。

寝具の西川から、からっと寝とドライウェルが発売されていますよね。

『一体どっちを選んだらいいのか分からない!』

そんな方向けに、それぞれの違いを簡単にまとめてみました。

からっと寝がおすすめな人…洗濯できなくてもいいからお手頃価格がいい

ドライウェルがおすすめな人…洗濯したい・軽いものがいい・抗菌性もほしい

価格で選ぶならからっと寝、使いやすさで選ぶならドライウェルです。

この記事を読んで比較してみてくださいね。

からっと寝とドライウェルの比較

▼からっと寝

▼ドライウェル

からっと寝比較項目ドライウェル
シングル…3,972円
セミダブル…5,000円
ダブル…5,500円
ベビー…3.300円
種類と値段シングル…8,680円
セミダブル…11,900円
ダブル…13,999
約1.75kg重さ(シングル)約1.1kg
90×180cmサイズ(シングル)90X180cm
中国生産国日本
表材/ポリエステル100%
中材/シリカゲルBタイプ
組成ポリエステル55%
合成繊維(モイスファイン)45%
できない洗濯できる
あり消臭性あり
不明抗菌性あり(SEKマーク有)
西川リビングメーカー東京西川

(※値段はAmazonの2022/6/18時点の税込価格です。)

カエデ

吸湿材については後で詳しくお話しします。

ドライウェルは東京西川、からっと寝は西川リビングから発売されていました。

現在東京西川と西川リビングは同じ「西川株式会社」に統合されています。

つまり今は同じメーカーです。

からっと寝よりドライウェルの方は値段が2倍です。

ですがドライウェルの方はからっと寝より重さが軽く、洗濯できるのが魅力です。

さらに抗菌防臭性が保証された「SEKマーク」付きです。

なので値段で選ぶなら「からっと寝」、使いやすさで選ぶなら「ドライウェル」ですね。

▼ドライウェルは楽天の方がおトクに買えます(よく確認してね)

▼からっと寝と同値段で洗える「さらっとsun」もあります(吸湿材はシリカゲル)

さらっとsunとからっと寝の違いを比較! さらっとsunは洗える 閲覧ありがとうございます。 西川からっと寝を購入した主婦、はつがカエデです。 西川から「からっと寝(西川リビング)...

からっと寝の吸湿材:シリカゲルB

シリカゲルと言えば、お菓子についてくるアレを思い出しますよね。

ですがあれはシリカゲルAなので種類が違います。

からっと寝にはシリカゲルBタイプが使用されています。

シリカゲルBは「高湿度な場所では吸湿、低湿度な場所では放湿する」特徴があります。

つまり状況に合わせて吸湿・放湿してくれるのが良いところです。

また汗臭・加齢臭などの消臭機能もありますよ。

からっと寝はシリカゲルBをポリエステル生地でサンドした構造になっています。

なのでドライウェルよりも少し重くなっています。

シリカゲルって何でできてるの?

シリカゲルの主成分は二酸化ケイ素です。

ケイ素の身近な原料と言えば「ガラス」。わりと身近にある素材です。

シリカゲルは無数の穴(細孔)があいた構造をしています。

つまり無数の穴に湿気が入り込むことで除湿効果を発揮します。

寝具として使用する場合は、人体に害がないそうです。

ドライウェルの吸湿材:モイスファイン

モイスファインはウールの3倍、コットンの5倍以上の高い吸湿性能を持ちます。

状況に応じて吸湿と放湿を繰り返す、特殊なアクリレート繊維です。

シリカゲルとくらべて2~3倍以上の吸湿性と書いてあります。

ただこのシリカゲルは「シリカゲルA」での比較みたいです。

からっと寝は「シリカゲルB」でしたので、吸湿性の比較にはなりませんね。

モイスファイン自体にアンモニア臭などを吸収する消臭性があります。

さらにドライウェルは抗菌防臭加工が施されています。

抗菌性も欲しいならドライウェルですね。

ドライウェルはポリエステルとモイスファインが約半々織り込まれて作られています。

なのでシリカゲルをはさんでいる「からっと寝」より重量が軽いです。

まとめ

からっと寝がおすすめな人…洗濯できなくてもいいからお手頃価格がいい

ドライウェルがおすすめな人…洗濯したい・軽いものがいい・抗菌性もほしい

価格で選ぶならからっと寝、使いやすさで選ぶならドライウェルだなと思いました。

私はお手頃価格の「からっと寝」を選びましたよ。(2枚必要だったので(^_^;))

よければ下記の記事を参考にしてください。

【レビュー】西川リビングのからっと寝で布団裏の湿気対策はバッチリ! 見ていただいてありがとうございます。 家族3人暮らしの30代主婦、はつがカエデです。 わが家はフローリングの上に直...

▼ドライウェルは楽天の方がおトクに買えます(よく確認してね)

▼Amazonのからっと寝は偽物?直接電話してみた!

【体験談】Amazonの西川からっと寝は偽物!? 会社に電話してみた この記事はこんな方におすすめです! Amazonの「西川からっと寝の偽物情報」に不安を感じているAmazonの偽物情報とそっく...

▼からっと寝と同値段で洗える「さらっとsun」もあります(吸湿材はシリカゲル)

さらっとsunとからっと寝の違いを比較! さらっとsunは洗える 閲覧ありがとうございます。 西川からっと寝を購入した主婦、はつがカエデです。 西川から「からっと寝(西川リビング)...

▼からっと寝・サラネル・ドライウェル・さらっとsunの違いをひと記事にまとめました

西川 調湿・除湿シート4種の特徴を比較! どれを選んだらいい? 閲覧ありがとうございます。 西川からっと寝を購入した主婦、はつがカエデです。 西川の調湿シートって、たくさん発売さ...

▼梅雨の季節は「象印のスマートドライ」があると便利ですよ

【レビュー】象印布団乾燥機スマートドライがあれば布団が楽に乾かせる! 見ていただいてありがとうございます。 布団は「ほぼ万年床」の主婦、はつがカエデです。 布団ってずっと敷きっぱなしだ...

▼「通気性バツグン・軽くてコンパクト」な西川の敷布団スリープコンフィもいかがですか?

【レビュー】西川のスリープコンフィは通気性バツグン&持ち運びラクラク 閲覧ありがとうございます。 めんどくさがりでダニアレルギー持ち主婦、はつがカエデです。 敷布団って『かさばる』『重...