食レポ(レビュー)

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」は小麦の香りが強めでおいしい【レビュー】

見ていただいてありがとうございます。

結婚前は食品検査員・今は「パン大好き」主婦、はつがカエデです。

成城石井の「国産小麦の全粒粉入り食パン」

初めて食べたんですが小麦の香りが強い&サクサク食感でとってもおいしいんです。

(パン苦手な夫が「大絶賛」するほどです)

そして「国産小麦の全粒粉」なのも魅力的!

実は「輸入物の全粒粉」には、除草剤が混ざっている可能性があるんです。

小麦の香りが強め・小麦の栄養が豊富に含まれている・そして「安心して食べられる」

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」は、そんなメリットがたくさん詰まった食パンです。

カエデ

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」について、次の内容をお話しします。

  • 私の食べた感想
  • 「国産小麦の全粒粉入り食パン」 の魅力
  • 「国産小麦の全粒粉入り食パン」 買う価値はあるか?
  • 商品情報(原材料・カロリーなど)

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」を食べた感想

実は私、全粒粉入りの食パンを初めて買いました。

全粒粉入りの食パンは、見た目が茶色いんですね。

(「全粒粉」については、後でくわしく説明します)

「国産小麦の全粒粉入り食パン」を、オーブントースターで焼いてみました。

「国産小麦の全粒粉入り食パン」 をひとくち食べてみてビックリ!

パンをかじってみると「サクッ」と音が鳴るんです。

よくある食パンは「フワフワ」や「モチモチ」を売りしたものが多いんですが…

「国産小麦の全粒粉入り食パン」 はサクサクと軽い食感のパンなんです。

(全粒粉は「食物繊維が豊富に入っている」ので、独特の歯ごたえになるそうです)

そしてパンを噛んでみると、小麦のいい香りが口いっぱいに広がります。

いつも食べる食パンより、小麦の香りが強めです。

「小麦の焼けたいい香り」が食欲をそそりますね。

「軽い食感のパンが好き、小麦の焼ける香りが好き」

そういう方にはたまらない食パンだと思います。

カエデ

「国産小麦の全粒粉入り食パン」は、夫・娘と一緒に食べました。

あまりパンが好きじゃない夫・娘も「これはおいしい」とパクパク!

娘は「ジャムを付けなくても全部食べた」くらい、おいしかったみたいです。

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」の魅力

  • 「全粒粉入りパン」は香りがいい & 栄養が豊富
  • 国内小麦の全粒粉は「除草剤」の心配なし

「全粒粉入りパン」は香りがいい & 栄養が豊富

全粒粉は「小麦の粒を丸ごとひいて粉にしたもの」を言います。

小麦の表皮や胚芽(芽になる部分)も入っているため、茶色の小麦粉になります。

香ばしい風味と、歯ごたえのある食感が特徴です。

薄力粉・強力粉などの「白い小麦粉」は、小麦の「胚乳部分」のみを使っています。

一方全粒粉は「小麦を丸ごと粉にしたもの」なので、外皮や胚芽の栄養も含まれています。

なので全粒粉には、たんぱく質やビタミンB1・B2・Eが多く、食物繊維や鉄分等も豊富に含まれているそうです。

カエデ

つまり全粒粉が入っているパンは「香ばしく仕上がり、栄養も豊富」という事になりますね。

国内小麦の全粒粉は「除草剤」の心配なし

突然ですが「グリホサート」って、聞いたことありませんか?

グリホサートは除草剤「ラウンドアップ」に含まれる成分です。

実はこのグリホサート、WHO(世界保健機関)の専門家機関が「発がんのおそれがある」と評価しました。

そして驚くことに、アメリカ・カナダ産小麦の9割以上から「グリホサート」が検出されています。

なぜかというと、海外では「収穫直前にグリホサートを散布し、収穫の手間を省くことがある」からです。
(プレハーベストと言います)

そして全粒粉は「外皮も含めて丸ごと粉にする」ので、除草剤が混ざる可能性も高くなります。

なので輸入物の全粒粉には、除草剤が混ざっている可能性が高いのです。

一方、国産小麦からはグリホサート(除草剤)は検出されませんでした。

日本では「除草剤を使ったプレハーベスト」が認められていないからです。

カエデ

食の安全が気になるなら「国内小麦の全粒粉」を選んだ方がよさそうですね。

「国産小麦の全粒粉入り食パン」は買う価値はあるか?

「国産小麦の全粒粉入り食パン」は299円(税込)です。

市販で売られている全粒粉入り食パンは「220~250円」ほど。

なので「市販の全粒粉入り食パン」とほぼ変わりません。

さらに成城石井の「国産小麦の全粒粉入り食パン」なら、グリホサート(除草剤)の心配もしなくてOK!

お子さんにも安心して食べさせることができますよ。

カエデ

「ちょっとくらい高くてもいいから、体に良い・安心して食べられる食パンがいい」

そんな方には 「国産小麦の全粒粉入り食パン」 がおすすめですよ。

「国産小麦の全粒粉入り食パン」商品情報(原材料・カロリーなど)

商品名国産小麦の全粒粉入り食パン
内容量5枚・0.6斤(きん)
原材料小麦粉、小麦全粒粉、バター、脱脂粉乳、水飴、砂糖、発酵風味量、イースト、食塩/V.C
(一部に小麦・乳成分を含む)
カロリー1枚当たり123kcal
製造所成城石井セントラルキッチン

まとめ

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」を食べた感想

  • モチモチではなく「サクサクと軽い食感」
  • いつも食べる食パンより、小麦の香りは強め

成城石井「国産小麦の全粒粉入り食パン」の魅力

  • 「全粒粉入りパン」は香りがいい & 栄養が豊富
  • 国内小麦の全粒粉は「除草剤」の心配なし

国産小麦の全粒粉入り食パンは、サクッとした食感・小麦の香りが強いのが魅力です。

いつも食べている「白い食パン」とは、ちょっと違った味が楽しめます。

「小麦を丸ごと粉にした」全粒粉が入っているので、栄養が豊富なのも良いところです。

そして成城石井の全粒粉は「国産小麦」を使用しています。

つまり「グリホサート(除草剤)」を気にしなくていいので、家族にも安心して食べさせることができますよ。

カエデ

パンが好きじゃない夫や娘もパクパク食べたほど、わが家では大好評のパンでした。

成城石井でみかけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

▼パンに塗るジャムは「果実60%ジャム」がおすすめです!

【レビュー】成城石井の果実60%のストロベリージャムはイチゴ本来の味が楽しめる 見ていただいてありがとうございます。 4歳娘がいちご大好き! 主婦のはつがカエデです。 成城石井の果実60%のスト...
【レビュー】成城石井果実60%のりんごジャムはシャキシャキりんごがゴロゴロ! 見ていただいてありがとうございます。 私も娘もりんご大好き!主婦のはつがカエデです。 「果実60%のりんごジャム」...
【レビュー】成城石井果実60%のブルーベリージャムは2種のベリーがゴロゴロ! 見ていただいてありがとうございます。 ベリー系大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井「果実60%のブルーベリージ...

▼成城石井「2021年上半期に売れた新商品No1」の塩パンもおすすめです

【レビュー】成城石井の塩パンは「バターがジュワ~」たまらないおいしさ! 見ていただいてありがとうございます。 成城石井のパンコーナーを見るとついウキウキしちゃう30代主婦、はつがカエデです。 ...

▼成城石井No1食パンを食べた、正直な感想です

【レビュー】成城石井人気No1「パン職人のこだわり湯種食パン」を食べた正直な感想 見ていただいてありがとうございます。 パン大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井で人気No.1の食パン「パン職人...

RELATED POST