寝具

マニフレックスにベッドパッドは必要ない。でもあると便利なことも

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。

結論ですが、マニフレックスにベッドパッドは必要ありません。

マニフレックスは「シーツ1枚かけて使用してください」と書いてあります。

ただシーツだけだと汚れが不安な方や、柔らかい寝心地に変えたい方は、

マニフレックスの上にエルゴトッパーを敷くことをおすすめします。

カエデ

エルゴトッパーの使い方やみんなの口コミも紹介します

マニフレックスにベッドパッドは必要ない

「マニフレックスにベッドパッドは必要」ではありません。

なぜならマニフレックス公式サイトに、このように書いてあります。

マニフレックスのマットレスは非常に体圧分散性に優れています。その機能を損なわない為にも、敷布団等を重ねてお使いいただく事はお勧めしておりません。

但し、直接的な汚れを防ぐ為にも、必ずシーツをかけてご使用ください。

よくある質問 – マニフレックス公式サイト より引用

マットレスの上には、シーツを1枚かけて使用して下さい。

 マニフレックス・マットレスは、体圧分散性と通気性に優れた製品ですので、

効果を十分に体感頂くために、マットレスの上には厚手のものなどは敷かずに使用して下さい。

 ベッドパッドを使用する場合は、薄手の柔らかい素材のもの(バスタオル地程度)がお勧めです。

よくある質問 | マニフレックスの取扱販売店舗・通販 | マニフレックス名古屋 より引用

むしろ「厚手のものは敷かず、シーツ一枚だけかけて使用して」と書いてあります。

体験談ですが、敷きパッドなど厚手の物を敷いてしまうと、確かに寝心地が変わります。

なのでシーツは必要だけど、ベッドパッドは「欲しい人は買って」って感じみたいです。

カエデ

ただ、シーツだけだと汚れを受け止められるか不安ですよね…

そこでエルゴトッパーがあると便利なんです

じゃあエルゴトッパーって何に使うの?

マニフレックスから「エルゴトッパー」が販売されていますよね。

『マニフレックスは「シーツ1枚だけでいい」って書いてる。

じゃあなんでエルゴトッパーって売ってるの?』と思いますよね。

エルゴトッパーの商品説明には、このように書いてあります。

丸洗いの難しいマットレスを汗染みや汚れから守り、耐久性を向上させます。

エルゴ・トッパー | マニフレックス西宮ショールーム より引用

なのでシーツと同じく「汚れ防止」という役割もありますし、

マットレスのへたり抑制(耐久性向上)という役割もあるそうです。

エルゴトッパーはドライクリーニングが可能です。

つまり水汚れなど、シーツだけでは不安な時にエルゴトッパーをかけると良いですね。

マットレスの芯材や側地を絶対汚したくない人におすすめ。

芯材にはエリオセルMF(1cm)とエリオセル(1.2cm)が使用されています。

なので寝心地も多少変わるようです。(厚みは4cmです)

Amazonレビューには「もちもちした寝心地になる」

「硬いマットレスを柔らかくしてくれる」という声もありました。

なので「今のマットレスは硬くて寝られない!寝心地を変えたい」って人にもおすすめ。

カエデ

話をまとめると、エルゴトッパーはこんな人におすすめ!

  • 硬い寝心地を和らげたい
  • マットレスの汚れを防ぎたい
  • マットレスのへたりを抑えたい

エルゴトッパーの使い方

エルゴトッパーはベッドパッドです。

なのでベッドパッドと同じ使い方をすればOKです。

ニトリのベッドパッドの敷き方を参考に説明します。

  1. シーツ
  2. エルゴトッパー
  3. マニフレックスマットレス
  4. 除湿シート

ニトリの説明では、シーツの上に敷きパッドを敷くと書いてあります。

ですがマニフレックスのマットレスは「厚手のものなどは敷かずに使用して下さい」

と書いてあるので、一番上に敷きパッドは必要ないかと思います。

マットレスの上には肌触りの良いシーツ、汚れ防止と寝心地改善のエルゴトッパー、

マットレスの下にはマットレスの湿気をとるための除湿シートを敷いておきましょう。

カエデ

ニトリのHPによると、除湿シートは必需品だそうですよ!

マットレス底面のカビ防止に「マニシート」も敷いておきましょう。

エルゴトッパーの口コミ

まとめ

マニフレックスにベッドパッドは必要ありません。

マニフレックスは「シーツ一枚だけかけて使用してください」と書いてあります。

ただシーツだけだと汚れが不安な方や、柔らかい寝心地に変えたい方は、

マニフレックスのマットレスの上にエルゴトッパーを敷きましょう。

カエデ

ニトリのHPによると、除湿シートは必需品だそうです!

マットレス底面のカビ防止に「マニシート」も敷いておきましょう。

マニフレックスが硬すぎる!対処法はエルゴトッパーを買おう 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 『せっかく...
マニフレックスメッシュウィングのダニ対策やってますか? 閲覧ありがとうございます。 ダニアレルギー持ちでダニが大嫌いな主婦、はつがカエデです。 あなたは「マニフレックスの...
マニフレックスの掃除機にSharkのハンディークリーナーがおすすめ! 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 『マニフレ...
マニフレックスを床に直置きしてない?除湿シートを敷こう! 閲覧ありがとうございます。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。主婦のはつがカエデです。 マニフレッ...
マニフレックスは天日干しNG&布団乾燥機はOK 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスメッシュウィングのカビ対策とカビとり方法まとめ 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスのメッシュウィングのカバーは洗濯可能 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュ・ウィングを使っています。 マニフレッ...
マニフレックスピローグランデの女性レビュー!安心感で快眠できる 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マニフレックスのメッシュウィングとピローグランデを使っています。 ...

▼マニフレックスの記事は他にもあります!こちらをご覧ください。

寝具 マニフレックス・西川・その他寝具グッズについてまとめています。 マニフレックス 【マニフレックスの正規通販】 ...